FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャロムの森 2009

昨日は「梅雨のこの時期、条件さえ揃えばすばらしい釣りができるはず・・・・・」という期待を胸にシャロムの森に行ってきました。

いつも行く暑い時期に比べて確かに渓魚たちの活性は高く、先行者のいない区間では20cm前後の綺麗なヤマメが派手に反応します。

2009シャロムのヤマメ

お蔭で先日入手したウジニッキのグラスへの入魂も難なく完了。

しかしこのグラス、振って良し、掛けて良し・・・・・っと言うか振って楽しい、掛けて楽しいという表現の方が正しいような気がします。何ていうか自分の意思通りにラインが乗ってくれて、渓魚の動き通りにロッドが反応してくれるような。これぞ正真正銘のパラボリック!なんせ昨日は掛けたらバラシ、全然ありませんでしたから~っ。

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

3年以上ぶりの"プッカプカ~"

片道260kmのドライブ・・・・・




ここに到着したら15年以上前にカミさんに買ってもらったフローターを膨らまして・・・・・




プッカプカ
"プッカプカ~"

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

日光湯川へ

昨日、今年最初の日光湯川に行ってきました。

先週末の暖かさとは打って変わって肌寒い一日になり、ブルック達の活性も今ひとつでしたが釣れる魚はどれもヒレがピーンとした綺麗なものばかりでした。

それなのに只々残念だったのは、釣行の時にはいつも一緒にいて思い出を記録してくれているコンデジを家に忘れてしまったこと・・・・・。気づいたのは中禅寺湖畔の車の中でした。前夜に充電した電池を入れたところまでは良かったのですが、しっかりカメラケースに収まり机の上に置き去りにされたのでした。

湯川のブルック
上の写真は二世代前の携帯電話によるものです。

最近ホントに物忘れが激しくなったなーっと思う今日この頃です。

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

2009年初 「本谷毛ばり釣り専用区」へ

この前の日曜日、2009年は少し早めにOpenした「本谷毛ばり釣り専用区」に行ってきました。

例年だとGW明け或いは真夏に行くことが多く、この時期は初めて。幸いウイークデーに多少の雨もあり絶好のコンディション!第3区間からのスタートとなりました。

逸る気持ちを抑えつつ遠目で魚影を探しながら、丁寧にフライを流すとかなり反応が良くほぼ一発で出てくれます・・・・・





・・・・・しか~し、すっぽ抜けや合わせ切れ、バラシのオンパレード。
自分の未熟さ(月1釣行がやっとじゃ仕方ないか・・・・・とも思いますが)を詰りながら、精神衛生上よろしくない状態が暫し続きましたが・・・・・




本谷生まれのイワナたちや
本谷イワナ2

本谷イワナ1

泣き尺のヤマメが
本谷ヤマメ

遊んでくれました。

やっぱ、本谷っていいな。

今年、もう一度位は来たいな。

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

2009年 解禁

今年の3月1日、待ちに待った解禁は日曜日ということもあって全国の渓流でもかなりの人出になったのではないでしょうか?

私は前日家内の実家のある秩父に行ったことも重なり、その足で例年通りシーズンのスタートを"神流川"で迎えることが出来ました。解禁日当日はかなり久しぶりでしたが、人の多さにちょっとビックリ。それだけ神流川がメジャーになったということでしょうか。

さて釣果は?っというと例年どおり水が少なく、水温も2℃。魚の居場所はほぼ決まっていてタイミングが合わないと他の方とバッティングしてしまいます。幸いにしていいポイントに入れてからは小ぶりながら立て続けに10匹位釣ることが出来ました。

この川で生まれ育ったキレイなヤマメ。
生まれも育ちも

まだまだの水中撮影。
あどけない顔

ところで"解禁"という嬉しいことと同時にやって来る憂鬱な"花粉症"。フライをされる方で悩まれている方も多いのではないでしょうか。

因みに私はこの時期、こんなに怪しいヤツになっています。
                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓
アヤシイ

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

CALENDAR
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEATHER REPORT
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE

TROUT-HUNT

Author:TROUT-HUNT
FlyFishingやCamera&Photo、Outdoor、Music&Guitarが好きな趣味多き四十路男。

LINK
SEARCH
ACCESS COUNTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。