FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ross Evolution Series

なんせ月一のみの釣行という制限(?)+今月から禁漁+今月はいろいろあって管釣にも行けずっと、あまりパッとしないエントリーが続きますが、今回も私の所有するリールネタです。

ross_evo_1.jpg
"Ross Evolution Series"
サイズは"0"と"1.5"。各々3番と4番用に使っています。

ロスリールは全米では非常に人気が高いといわれています。この"エボリューション"は2003年に発売されたリールで、特徴としてはミッドアーバーリールであること、航空機材用アルミマテリアルを使用としていること、チタンパーツを使用したメンテナンスフリーのドラッグであること等でしょうか。

気に入ったのはまず見た目のデザイン。軽量化を目的としたリールは大体がリール径を大きくした所謂"ラージアーバー"タイプ。でもこのリールは径はミッドアーバーに止め、受け側の徹底した軽量化を図っています。基本的に小ぶりなリールが好きな私のツボにハマった訳です。
ross_evo_2.jpg

そして何といってもスムーズなスプールの回転とドラグ性能。
ラインを巻くと"チリチリ"という極々小さなクリック音を発し、指を引っ掛けて思い切りスプールを回せば"ウィーーーン"っと3回転位は一気に回る感覚でこんなに軽くて良いのでしょうか。
ドラグの利き具合もムラが無く、実にスムーズ。これを最大限に利用してやり取りするような大きなサカナを掛けてみたいものです。

いろいろと良いこと尽くめなのに、日本でもう少し人気が出ても良いのでは・・・っと思っていた矢先、先月発売の"FlyRodders"の"読者が選んだ「私の逸品」"なるコーナーでは結構上位にランクされておりました。

ただマーヴェリックさんを通した国内の販売価格、高いですよねー。
因みに私はeBayで入手しましたけど・・・・・。

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

comment

Secre

CALENDAR
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
WEATHER REPORT
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE

TROUT-HUNT

Author:TROUT-HUNT
FlyFishingやCamera&Photo、Outdoor、Music&Guitarが好きな趣味多き四十路男。

LINK
SEARCH
ACCESS COUNTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。