FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad

昨日、発表された"iPad"
iPad Wi-fi

とっても気になる・・・・・。
スポンサーサイト

文具、大好き!

今年も早いもので残すところ2ヶ月を切りました。

毎年この時期、翌年の手帳を購入します。

もう彼是20年以上愛用しているfILOFAXのバイブルサイズ。

このサイズの三代目を新調して2年が経ちましたが、歳を重ねる毎に仕事の内容が多岐に亘るようになったり、突発的な仕事の割り込みもあったりで「こらー、何でも感でも書き込んでスケジュール管理をキッチリとやらなアカンな・・・・・」ということとデスクワーク主体であまり外に持ち出す機会も少ないことから、サイズアップしてA5サイズ購入を計画しました。

実はワタクシ、大の文具好き。
会社の近くにある伊東屋へ昼休みに行けば、ランチをとることも忘れる程です。でもそこでは殆ど買いません、特に海外の高価なモノは・・・・・当然見るだけですよ。

幸い"fILOFAX"は海外モノ。日本の代理店さんのマージンを含んだ価格では当然買いたくない、増してや昨今の円高の恩恵を受けたく思い、必然的に"伊東屋"で物色して"eBay"で購入ということに・・・・・。

そして手元に届いて使い始めたのがコチラ、A5の"Finsbury(フィンスバリー)"。
filofax+2.jpg
このシリーズはもうディスコンのようですが、ベーシックなデザインが気に入りました。

2_filofax.jpg
今迄使っていたバイブルサイズの"Cross(クロス)"と比較するとかなり大きくなったことが分かります。

ダイアリーのリフィルを見開き1週間のタイプにして、1日の時間を縦に展開したフォーマットによるToDoリストが仕事の計画性と効率を高めてくれます。
filofax_Finsbury.jpg

ついでにお気に入りの筆記具もご紹介。
montblanc+1.jpg
独身の頃から少しずつ買い集めてきた"Montblanc Meisterstück"群と最近手に入れた"LAMY2000"の4色ボールペン。

どれも書き味がすばらしく、たまにメモ書きついでに人に貸すと「何、これ?書きやすい!?」と好評です。一度使うと手放せませんよ~。

theme : 文具・事務用品・オフィス家具
genre : ビジネス

オフシーズンのための準備

渓流のシーズンも終わり、台風18号が通り過ぎて一気に秋の気配が色濃くなってまいりました。

オフシーズンといえば私の場合管理エリアでの釣りとタイイングとなりますが、まずはエリア用の道具の準備から・・・。

渓流域の管理釣場ではシーズン中に使用するもので事足りますが、ニジマスを相手にした汎用性の高いものはやはり5番程度になります。でもあまり使わないことも手伝ってオンシーズンに手放してしまうことが多く一昨年辺りから5番ロッドが手元にありませんでした。

なかなか高いお金をかける訳にもいかず、国内外のオークションも含めてUSEDの程度のよいロッドを物色していましたが、コチラでようやく見つけました。

一昔前のScott G 905/4
Scott G 905/4

そしてウエイディングの必要の無いエリア用として前々から欲しかったHUNTER BOOTSをeBayで落札。円高の恩恵もあり国内定価の半額以下で手に入れることができました。

Hunter Classic Balmoral Wellington Boots
HUNTER BOOTS

両方とも使うのはも少し先になりそうですが、今から楽しみです。

最近のお買いもの~っ

衝動買いはしないハズ・・・・・・・・・・・・だったのに



ある種"運命的な出会い"をしてしまいました。



先日日光湯川へ行った時にアキマルを使いましたが・・・・・「何だかな~」。



やはり今使っていて楽しいロッドはR.L.Winston DL4 7'6" #3。でも日光湯川ではチョイ長め。いっそのこと6フィート半位の柔らかめなロッドが欲しくなっているところでした。



会社の昼休みに何気なく見たYahoo! Auction。



その日の8:59に出品されたオークション。



Mario Wojnicki Glass Rod
77P4: 6.5 ft - 4 pc - 4 line, parabolic.



うわぁっ・・・・・



前から気になっていたウジニッキのグラス・・・・・



殆ど新品のウジニッキのグラスが即決で・・・・・



しかも6半・・・・・



新品が$1,050.-で今の為替を考えればそれよりも確実に安く手に入る。



そして殆ど迷わず入札したのがコチラ。
Mario Wojnicki Glass Rod 77P4

Mario Wojnicki Glass Rod 77P4

Mario Wojnicki Glass Rod 77P4

相性の良いリールが無いので・・・・・




eBayで70年代超初期型のC.F.O.Ⅲも運良くゲット。
70's CFOⅢ
マイナス螺子と刻印が"倒立"しているのがミソね。

入魂は未だなのでインプレはまた後日。

2009/7/12追記
この出会いが原因でアキマルSt.George Jr.を嫁に出しました。

RINSUI NET "RISE 38-26"

ずっ~と前から欲しかった"RINSUI NET RISE 38-26"をとうとう手に入れました。
RINSUI NET RISE 38-26

今まで使っていたランディングネットの不満といえば、写真撮影時にプカプカと浅瀬での納まりが悪いことと獲った魚の口にネットが絡まること。

ネットフレームの素材は今までのが"竹"で新しいのは適度な重量を持つ銘木の"カリン"。
RINSUI vs TAC1
浅瀬で落ち着きそうです。

また手編みネットは編み目が小さめで、深さも十分。そしてネットの底は平らで魚へのダメージも少ない構造。
RINSUI vs TAC2
魚にやさしいですね。

あ~っ、早くまた釣りに行きたいなーっ。

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

CALENDAR
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
WEATHER REPORT
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE

TROUT-HUNT

Author:TROUT-HUNT
FlyFishingやCamera&Photo、Outdoor、Music&Guitarが好きな趣味多き四十路男。

LINK
SEARCH
ACCESS COUNTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。